皆さんこんにちは。
セプテンバーミュージックスクール(池袋)、代表の細川玄です。

トランペットを吹いていて

  • 音が鳴らしにくい
  • 高い音域と低い音息を吹くのに唇の形を変えなければ音が出せない
  • 唇にマウスピースを当てた感触がしっくりとこない
  • ミスが多くて泣きたくなる
  • 綺麗な音が出せない

など、お悩みをお持ちではありませんか?
金管楽器って大変ですよね。
世界にあまたある楽器の中で、楽器本体に振動源を持っていないのは金管楽器だけです。

ということは歌を歌うことと同じですね。
唇という振動源を楽器として使用しているわけです。

アンブシュアで本当に悩み、困っているあなたへ

セプテンバーミュージックスクール(池袋)で行っている「トランペットアンブシュア矯正コース」のレッスンは、音を鳴らすことができなくなって、本当に困っている方に特化したレッスンになっています。

長年練習を積み重ねても思うように高い音が出せない方、日々練習を重ねても不安定なコンディションの毎日にとても悩み、解決の糸口を見いだすことができず苦しんでいる方を対象にしています。

一般的なトランペットの音域として、下のEからハイB♭(実音表記)は誰でも出すことが可能です。
また多くの楽譜はこれをもとにトランペットの音域を定めアレンジされています。

逆に言うとこの音域が気持ちよく演奏できないということは、トランペット奏者として活躍の場を狭めてしまうことになります。
これはトランペットを演奏するものとして、とてもつらいことです。

私も長年この辛さを経験し、苦しい日々を送りました。

先生に習っても改善しなかった経験はないですか?

ピアノでしたらバイエルとかハノンとか、ほぼほぼ、どの先生や教室で習ってもある程度弾けるようになるものです。
ところがトランペットはどうでしょうか?

一流とされている先生のもとでレッスンを積んだ経験がある方、先生のように吹けるようになりましたでしょうか?

私は長年、このことは疑問であり、 教える立場であるものとして改善しなければならない重大な問題だと考えてきました。

「トランペットは難しい楽器だから」という理由で、先生に教えて頂いてるにも関わらず、何ら成長が実感できないとあれば、それは先生にとってはベストだが、生徒に教えることはできていない、ということになるのではないでしょうか?

私はどのような状態の方が来ても、先ほど書いた一般的なトランペットの音域、下のEからハイB♭(実音表記)は出せるようになる指導を行っています。

アンブシュア矯正の肝は「舌」と「息」のコントロール

歯並びや体型は、人によってまちまちですよね。

でもこれはトランペットを吹くという視点から俯瞰してみると、同じ人間なのですから実は大した差ではないのです。
後々に修正すべき点であり、最初からこの小さい問題に多くの方は目を奪われがちで、やがて迷宮に入って行くように感じています。

私の「トランペットアンブシュア矯正コース」では、「舌」と「息」のコントロールを主軸に置き、最初にここから説明を始めるようにしています。
一番重要な部分でありますが、無料体験レッスンでもまずここからお話をしています。

本レッスンでは受講生一人一人の課題を早期に見つけ、その人に合ったアプローチ、すなわち練習方法を授けて行きます。

アンブシュアで悩んでいても、全員が違う課題を抱え悩み苦しんでいます。
一人一人課題が違うのですから、当然レッスン内容もひとりひとり違うものになります。
しかし先ほども述べたように「舌」と「息」のコントロールという大前提があり、そこから個別のカスタマイズされたレッスンがスタートします。

努力すれば、アンブシュアの悩みは克服できます

正直申し上げましょう。
私もアンブシュア改善に取り組んでから、体が理解しトランペット演奏に反映できるまでは7年かかりました。
しかしそれは、私は優秀ではない生徒だったからだと思います。

希望を持てる話をいたしましょう。
トランペット演奏に奏法を反映できるまでは確かに7年かかりましたが、アンブシュア改造に取り組み2年後にはソロアルバムをレコーディングし、全国発売に至りました。

ベストを追い求めれば、上に上あり。
トランペットは奥が深いものです。

しかしながらトランペットを演奏する活動に復帰する、もしくは楽しみながら吹けるようになるまでには、私の場合、だましだましではありましたが2年後には結果を出すことができました。

※詳しくは次の記事をご覧ください。

努力した人は、 一般的なトランペットの音域は吹けるようになります。
また音色も綺麗な音色に改善することでしょう。

これは別々のことではないのです。
一つが整えばいくつもの課題が改善の方向へ向かうのです。

人生の時間には限りがあります。
なるべく早く受講されることをお勧めします。

自己流でこれから何年も改善が見込まれない時間を過ごすよりも、 当教室で徹底したレッスンを受けることで同じ数年間を過ごせば、トランペット人生は劇的に楽しいものになるでしょう。
これは私自身が経験したからこそ、一番あなたに伝えたいことなのです。

トランペットが大好きな方。
勇気を出して当教室の門をたたいてください。
私と一緒にがんばっていきましょう。

セプテンバーミュージックスクール 代表 細川玄

アンブシュア矯正コース責任専門講師

細川玄(ほそかわげん)

トランペットを竹浦泰次郎、ジャズトランペットと作編曲を三宅純に師事。
プロトランペット奏者、作編曲家となる。
1997年より、プロ演奏家活動を一旦停止しアンブシュア改良に本気で取り組む。
その後30タイトル以上のCD作品に演奏を提供し、ブルーノート系列のジャズクラブ、モーションブルーヨコハマには「細川玄ジャズクインテット」で15年以上継続出演中。
同時に、商業音楽では7万曲以上の楽曲を制作する。

ミューズ音楽院で講師としてジャズ理論などを2,700時間以上教えて人気を得た後、2001年からは独自にジャズトランペットとアンブシュア矯正の個別指導を開始。
宣伝なしにも関わらず、弟子入りを希望する受講生が殺到する。
現在は音楽教室「セプテンバーミュージックスクール」を主宰し、アンブシュア矯正コースにて、奏法に悩む金管奏者の指導、心のケアに当たっている。
生徒様の復帰事例多数の本格的なトランペットコースとなっている。
ジャズアドリブマスターコースでは、トランペット以外の楽器のプロ奏者も通い、それぞれの音楽活動の目標に到達できるレベルの技術を教えている。

その実績から、2015年から荒川区のジャズビックバンドの指導者に推され、バンド演奏指導、コンダクターを現在も務めている。

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