高音が出ない、出ても音が汚い、音程が高くなってしまう

 

皆さん、こんにちは。

セプテンバーミュージックスクール、横浜校講師の石原です。

 

このブログの先には

高い音を出すことが難しく悩んでいるあなたにとって

とても有益なことが書かれています。

ですのでどうぞ最後までお読みください。

 

私のトランペットとの出会い

 

このページでは初めましての方が多いと思いますので

自己紹介がてら私のトランペットとの出会いについて

お話しようと思います。

 

私のトランペットとの出会いは

中学一年生、吹奏楽部です。

内気で運動音痴な私は絶対文化部!吹奏楽部!

と最初から決めていました。

 

そしてトランペットパートになった訳ですが•••

実はトランペットがカッコ良くて、憧れて

という理由で選んだのではなく

 

第1希望のサックスにジャンケンで負けてしまい

残っていたのがトランペット・トロンボーン、テューバだけ

当時の先輩が優しく楽しく教えてくれたトランペットに

消去法で決まった、というのが理由です。

 

生徒さん達に聞いてみると

最初からトランペットを希望して

始めた方が多いようなので

イレギュラーなのかな?と思います。

 

そこからあれよあれよという間に

トランペットの面白さにのめり込み

気づけばトランペットを吹いている時間は

人生の半分より多くなっていました。

 

音大在学中に奏法を崩して思う通りに吹けなくなった

 

元々一つのことにのめり込んで没頭するタイプですが

音大在学中に奏法を崩して思う通りに吹けなくなってからは

より演奏の仕方に対して考えることが多くなったように思います。

 

音が出ない、吹けないというほどではなく

思う通りに吹けなくなった、という感じです。

これはまたいずれどこかで書くかもしれません

 

そして自分の奏法について色々考えることや

生徒さん一人一人に合わせて

レッスンする内に教える楽しさに魅了されて

現在トランペットの講師として活動しています。

 

とても簡単ですが

ざっくりと現在に至るまでのお話でした。

それでは早速本題へ入っていきましょう。

 

 

高音が出ない、音が汚い、音程がめちゃくちゃ•••その原因は?

 

吹奏楽団やビッグバンドなどで

トランペットを吹いている皆さん

 

高音に苦手意識があったり

実際に鳴らせない

鳴っても音が汚い•••

と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

身体に力を入れて息を沢山吐いたり

アパチュアを狭めたり•••

 

とやってみても上手くいかず

ただバテてしまう

音色が悪くなってしまった

という経験談はよく耳にします。

 

これはマウスピースを隔ての

唇の内外の使い分けが出来ていないのが1つ

唇とお腹の使い分けが上手く出来ていないのが1つと

2つの原因があります。

 

今まで色々試してみたけど上手くいかなかった方

小柄だから無理だろうと諦めかけている方に

ぜひ読んでいただきたいです。

 

唇とお腹、同じ力の入れ方をしている

 

吹奏楽団やビッグバンドでトランペットを担当されている方

こんな経験をされたことはありませんか?

 

曲の一番重要な部分でのハイトーンで

上手く高音が鳴らせなかった

 

鳴ったけどバテてしまって

その後のメロディーが上手く吹けなくなった

 

ちょっと1stパートやソロを吹くのは怖いかも•••

私も同じような悩みを抱えていました。

 

また、楽団などに入られていなくても

高音に苦手意識がある

曲が吹きたいのに高い音ばかりで

吹きたい曲が吹けない!

こんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。

 

私も実際にレッスンをしていて

生徒さんの希望の曲の音が高すぎてすぐには吹けない

と断念したことが何度もあります。

 

そして、これらの原因はなんだろうと

考えながら自分の練習やレッスンを重ねる中で

原因にたどり着きました。

 

それは、、

高音を鳴らす時に

唇を使いすぎているのではないか

ということです。

 

 

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唇自体と、口周りの筋肉では力の入れ方は違う

 

もちろんバテないで永遠に高音を吹くことは出来ません。

ですが、なるべくバテないよう

消費しないように吹き方を改善することは出来ますね。

 

まずは改善する前に

今の自分の高音の吹き方を思い出してみましょう。

 

高音を吹いている時

唇と口周りの力の入れ具合は

どうなっているでしょうか?

 

どちらにもギュッと力を入れて

マウスピースを強く押し当てて

息を絞り出しているのではないかと思います。

 

実はこの吹き方

唇を かなり 消費しています。

 

とはいえ、唇に力を全く入れないで

というのは無理な話ですよね。

ではどういうことかというと、

 

押し当てているマウスピースより内側にある唇の部分

(リムの中に入っている部分)

は比較的ラクに息を通すように開ける

 

マウスピースより外にある唇と

口周りはきちんと締め上げる

 

ということになります。飴玉の包み紙のように

真ん中は開けて、端っこを縛るようなイメージです。

 

こうすることで

息が通る唇の中心には

柔軟性が生まれて消費を防げますし

その他にも音色がよくなったり

音程をコントロール出来るようになります。

 

さて

唇の中心には力を入れないとなると

代わりに支える場所が必要となりますよね。

いったいどこなのでしょう。。それは

 

代わりに使う場所 それは「お腹」

 

代わりに使う場所、それは「お腹」です。

腹筋というよりはインナーマッスルを使って

体と息を支えるイメージです。

 

ここを使うことで

唇よりも安定した支えが得られるので

音が揺れにくくなりますし

小さい音量にも対応できるようになります。

 

そしてお腹を使うことで

唇の消費が減り、バテにくくなる

ということです。

 

特に女性の方は

筋肉が男性より少ない方が多いので

お腹や体を使って吹く

ということに慣れていない方が

多いように感じます。

 

ちなみにこの吹き方をすると

唇の疲労が少なくなる代わりに

お腹や呼吸がかなりキツくなってきます。

私もいつも高音を吹いた後は

かなり腹筋にキます

 

このバランスをを習得すればあなたも変ることが出来る!

 

つまり唇と口周りの筋肉のことだけではなく

唇とお腹の力のバランスを

変えることが必要になってきます

このバランスをあなたが習得できれば

あなたも高音を楽に吹けるようになる一歩になるのです。

 

それをアドバイスし

貴方が吹けるようになる!

それが私のレッスンの価値なんです。

 

体格は関係ある?

さて、唇とお腹の使い方を書いたところで

疑問に思う方もいると思います。

そう、体格の問題ですね。

 

恰幅の良い男性の方が

音が大きい印象ってあると思います

これは間違いではありません。

 

でも小柄な女性プレーヤーでも

パワーのある音色や音量というのは

出せるようになります!

(もちろん個人差はあります)

 

大切なのは力任せに

無理やり吹くことではなく

上記のことに気をつけながら

自分の身体を上手く使って

楽器を吹くことですね。

 

ボールを投げる時に

力を抜いた方が遠く飛ぶ

ということがあると思いますが

楽器もそれと似た部分があるのではないかと

私は考えています。

 

正しい吹き方で改善された先に

あなたが上記のことに気を付けながら

高音の練習を重ねていくと音色や音程

音量の問題が少しずつ改善していくことに気づくでしょう。

 

少し時間はかかるかもしれませんが

ぜひ練習に取り入れてみてくださいね。

 

では改善して

高音を無理なく出せるようになったら

自分の演奏はどう変わっていくでしょうか?

 

もちろんまずは

曲中に出てくる高音を無理なく吹けるようになって自信がつき

一気に演奏が楽しくなりますよね。

 

でもそれだけではありません

高音が改善されて無理なく吹けるようになってくると

中音域、低音域へのアプローチもまた変わっていきます

 

高音域での力みが取れてくると

中音域、低音域の吹き方もそれに伴って緩く

リラックスしてした形で吹けるようになってきます。

 

リラックスすると

この辺りの音域の音色も更に良くなりますし

沢山練習しても疲れにくくなりますので

一石二鳥ですね。

 

 

さて

ここまでたどり着いたトランペッターのあなた

お読みいただきありがとうございます。

 

なかなか自己流では上達が難しいトランペットですが、

上記のアパチュアの問題もなかなか意識して練習するのは大変だと思います

 

ぜひ私と一緒に吹いて、自分のクセに気付き

練習し、上達して思う通りに演奏出来るようにしましょう!

 

あなたのトランペットライフが素敵なものになるよう

全力でサポートします♪

 

セプテンバーミュージックスクール

横浜校トランペット講師 石原舞

 

石原 舞(いしはら まい) 先生 プロフィール

神戸女子高等学校音楽科
京都市立芸術大学を経て東京音楽大学大学院を卒業。
京都市立芸術大学卒業時に成績優秀者が選出される同大学卒業演奏会
第28回ヤマハ新人演奏会に出演
東京音楽大学大学院卒業時に
第6回ドルチェ楽器デビューコンサートに出演。
これまでにトランペットを
津堅直弘、栃本浩規、高橋敦、アンドレアンリ、早坂宏明、茶屋淳子
ジャズトランペットを細川玄の各氏に師事。
室内楽を津堅直弘、山本孝、若林義人の各氏に師事。

2011年若い人のための
「サイトウ・キネン室内楽勉強会」金管アンサンブル
2012年小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅪ
2013年小澤征爾音楽塾オーケストラ・プロジェクトII
以上全てオーディションに合格し、出演。
その際に世界的トランペッターである元ボストン交響楽団首席
ティモシー・モリソン氏にも指導を受ける。
また、アマチュア・プロオーケストラの賛助出演も多数。

指導歴としては
大学在籍中から中学吹奏楽部への指導経験があり
これまでに在籍している音楽教室では累計200人以上
計8,000時間以上を指導している。
9歳から80歳までの幅広い世代に指導しているが
大学在学中から自分自身の奏法について悩んだ経験から
様々な基礎練習方法、教本を試した結果
特に女性経験者に対しての
基礎練習方法や高音の出し方などの指導に定評がある。

 

 

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